読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

my posture

パラレルキャリア的な生き方。シンプルな空間と思考を目指してやりたいことにはいつでもチャレンジする自分の姿を綴ります。

あけましておめでとうございます。

2017年の目標

あけましておめでとうございます。

昨年末にこちらでブログを開設しましたが、

リビングでゆっくりと更新する時間が、家族がいると「無い」ので

更新せずにいました。

 

年が明けて2日。

本日ちょうど時間が取れたので更新してみます。

 

というか、ブログの前に、ノートに頭の中のことをとにかく書き出す、

という作業を行っており、家族が起きる前に1時間かけておこなっていましたが、

実はそれでも足りないくらいでした(^-^;

昨年の振り返りもしていたせいもありますが。。。

 

でもおかげで、だいぶ頭の中がすっきりし、

今年やりたいことや目標なども明確になってきました。

 

このブログのことについても考えてみました。

 

・二つのブログの使い分け(できる範囲で)

・こちらのブログの用途

・今後の活動

ミニマリストへの道

 

<二つのブログの使い分け><こちらのブログの用途>

今まで継続してきたブログには、日常も綴っていれば仕事のことも、活動のこともカテゴリは分けたとしても綴ってきました。

自分でもわかりにくいブログになっていたと思います。

ということで、今後はこちらは、産後ケアや男女共同参画、子育てに関することなど、仕事と別の活動についてをメインに綴っていこうと思います。

 

<今後の活動>

人とのおつきあいの関係で仕方なくやるようなことは今後はやめていきたいと思う。

本当にやりたいことだけに絞りたい。願望ですが。

 

・産後ケア普及のための活動…産後ドゥーラ、産後ケア教室(マドレボニータ)の応援。具体的に私はインストラクターでもないし、ドゥーラを仕事としているわけではないけれど、それぞれの活動を深く知り、それらの必要性を自分が痛感したうえで、その普及の活動に生かし、どんなものであるのか、なぜ必要なのかを訴えることができるようにしておく。告知するツールを作り、いつでも持ち歩き、いつでも配布できるようにする。市の子育て応援課と、包括センターの産後ケアの部門と連携を図れるよう、信頼関係を築いていく。また、市内、県内、国内での産後ケアの現状と目標を調べておく。

 

・母部の活動…「踊る!弾む!母部」を運営していく。部のテーマは、「母が元気に運動する楽しみを味わう部」という感じにし、楽しく体を動かす、喜びを感じてもらうという単純なものとする。その先には、母の時間の確保とか、母のご機嫌さが大切とか、つまりは産後のケアが必要だとかにつながるのだけど、部としてはそこまで狙わず、楽しく運動する機会をここで体験してもらえたら、という想いで活動する。

その関係で、私がボールエクササイズを継続して行い、ダンスとシェアリングを部長の松浦にお願いをすることとする。

参加者の同伴できる赤ちゃんの月齢も多少緩く。でも自己責任での同室保育ということに協力を必ずお願いする。

 

男女共同参画啓蒙活動…パレットの発行に関し、もっと積極的にネタを探す。また、男女共同参画の視点はあらゆるところにあるので、何事もそれに絡めることができる、と意識を高めて暮らしていきたい。また、もっと男女共同参画についての知識を深めるため、ネットで得られる情報はあらかじめ知って学んでおく。日本政府としての情報と静岡県としての取り組み、島田市としての取り組みと、それぞれ調べておく。

 

そんな感じで、今後は勉強の日々ですな。

頑張ります。